Think different.

私の思想を、語り尽くす。

学びは誰のため?

私は今、大学に通っている。

しかし、満足できるほど、"学んでいる"という実感がない。

それは、アウトプットする場面がないからかも知れない。


せっかく通っているのだから、もっと講義の内容について友達と話したり、これからの日本や世界の事、哲学的な事、自分の関心ごとについて、お互いに熱く話したりしてみたい…!

毎日そう考えている。

そう、考えているのだけど…


現実は違った。

そういう事を話せるような友人と出会っていない。

みんな、授業が終わったら、すぐに帰ってしまう。

まるで高校生の延長線みたいっていつも思う。

学んだ事を、インプットした事を、自分の中で咀嚼して、自分の考えとしてアウトプットしていく事が、大学からの勉強のあり方のうちの一つでは無いの??

もちろん全員ではないし、学部にもよるけれど、私の周りの人は、与えられた情報をそのまま飲み込んで、そういう物なのだと受け入れる人が多いように思える。

そんなのつまらない!!!!!!!!!

私はもっと討論したい。

授業が終わった後の、どうでも良い無駄話の時はベラベラおしゃべりをするのに、どうして授業中には発言しないの?


もっと本気で人とぶつかり合いたいと、毎日物足りなさを感じながら過ごしています…f:id:sg33:20151125214439j:plain